よくあるご質問

はじめての方

フィットネスクラブとは何をするところですか?
フィットネスクラブというと、運動するための施設、というイメージが強いかも知れません。確かにそれも間違いではありませんが、もっとたくさんの役割があります。

フィットネスクラブは、地域にお住まいの皆様の健康増進(フィットネス)のお手伝いをすることで、より快適な生活を送り、充実した人生を送ること(ウェルネス)をサポートいたします。

先の運動でいうと、マシンジムやスタジオを通じて、

  • 柔軟性を高めて体を楽にするストレッチ
  • 心肺機能を高めて脂肪を燃やす有酸素運動
  • 姿勢を良くして体力をつける筋力トレーニング

などをご提供することで、美しく健康な体をつくり、肥満や病気を予防いたします。

それだけでなく、AIR Fitness&Wellnessでは、スタッフやお客様相互のコミュニケーションも大事にいたしており、各種イベントやレクリエーション、セミナーなども開催し、地域のコミュニティの役割も担っていくことを目指しております。

是非、皆様のご参加をお待ちいたしております。

運動初心者にもできますか?
AIR Fitness&Wellnessは、宮古島初の本格的なフィットネスクラブです。
そのため多くのお客様は、フィットネスクラブを利用するのは初めてです。

そんな方々も、無理なくフィットネスライフをスタートできるよう、様々なプログラムをご準備いたしております。

ご入会時には、ファーストチャレンジという施設説明会と、マンツーマンでの指導がご受講になれます。

また1人で黙々と運動するのが苦手な場合は、スタジオレッスンで、無理なく楽しく運動いただけますようご配慮いたしております。

更に、営業時間は24時間年中無休といたしておりますので、気が向いた時にいつでもお越しになれますし、1人ではご不安な場合、スタッフアワー内にお越しいただければ、随時アドバイスを受けることができます。

まずは気軽に、フィットネスライフをスタートしてみましょう!

パーソナルトレーナーとはなんですか?
パーソナルトレーナーは、お客様のお身体の状態やご要望に沿って、お一人お一人にあったケアや運動指導、食事アドバイスなどを行う専門家です。

その内容は、肩こりや腰痛などのリハビリテーション、スポーツアスリートのコンディショニング、高齢者の自立支援など多岐に渡りますので、各対象のお客様に合せて、解剖学、生理学、病理学、心理学など学んで、ご提供しています。

昨今、運動施設は増加しておりますが、指導者が不在の施設が多くなったため、パーソナルトレーナーの需要は高まっています。

見学・体験

施設を見学することはできますか?
島内在住の方は、お電話 0980-73-4311 もしくはお問い合わせフォームでご予約をいただき施設をご覧下さい。
即日入会手続きを行い、そのまま施設利用することも可能です。(当月の月会費は日割り計算されますので、ムダはありません)

見学予約を行いましたが、確認メールが届きません。どうしたらよいですか?
万が一返信がない場合には大変お手数ですが 0980-73-4311 までお電話ください。
1日体験などのサービスはありますか?
島内在住の方限定でございます。お電話 0980-73-4311 もしくはお問い合わせフォームで予約をいただき是非ご体験ください。
即日入会手続きを行い、そのまま施設利用することも可能です。(当月の月会費は日割り計算されますので、ムダはありません)

入会

入会を検討しているのですが、どうすればよいですか?
島内在住の方は、まずはお電話 0980-73-4311 もしくはお問い合わせフォームで「見学」または「体験」の予約をいただき施設をご覧下さい。
即日入会手続きを行い、そのまま施設利用することも可能です。(当月の月会費は日割り計算されますので、ムダはありません)

入会手続きに必要なものは?
銀行口座が確認できるキャッシュカードまたは金融機関通帳とお届け印、
現住所記載の以下の書類いずれか1点

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(過去8年以内 4月 1日以降発行のもの)
  • パスポート
  • 保険証
  • 住民基本台帳カード(顔写真付)
  • 特別永住者証明書
  • 在留カード
  • マイナンバーカード

初期費用¥11,000(税込)+ 月会費2ヶ月分の現金
ウエア、シューズ、タオル
をお持ちください。

本人確認書類記載の住所が現住所と異なります。どうすればよいですか?
代わりに、宛先が現住所で宛名が申込ご本人の以下のいずれか1点をお持ちください。

  • 6ヶ月以内に発行された公共料金領収証書(電気・ガス・水道・NHK)
  • 国税・地方税の領収証書
  • 納税証明書
  • 社会保険料の領収書
  • 住民票
  • 離島住民割カード
未成年でも利用できますか?
本人とその親権者が連署して申し込みをする必要がございます。高校生以上は1人でのご利用OK、中学生以下は保護者同伴のご利用になります(またはパーソナルトレーニングのご利用)。また、満18 歳未満の方の本施設の利用時間は、午前4 時から午後10 時までとなります。
親権者の同意はどのようにすればよいですか?
入会同意書の親権者同意欄へ親権者による署名、及び口座振替の手続きを行うにあたり申込書内への署名・捺印が必要です。
タトゥーが入っていても入会できますか?
ご入会はできますが刺青やそれに準ずるものは完全に隠してください。
法人会員制度はありますか?
はい、ございます。詳しくはお問合せフォームまたはメールinfo@fitness-wellness.jpまでご連絡ください。

サービス

フィットネスクラブが初めてですが、マシンの使い方などは教えてもらえますか?
AIR専属トレーナーがマシンの使い方をアドバイスしております。会員になると初回無料でマンツーマンプログラム「ファースト・チャレンジ」もお選びいただけますのでご安心下さい。また、個別のメニュー作成やマンツーマンの運動指導をご希望の方には、パーソナルトレーニングの有料プログラムもございます。

パーソナルトレーニングのサービスはありますか?
会員で個別のメニュー作成やマンツーマンの運動指導をご希望の方には、パーソナルトレーニングの有料プログラムがございます。

エアトレ

週1回×月4回の指導、受講できなかった場合は翌月に繰越できますか?
できません。対象週内での振替となります。プログラム実施中に運動習慣をつけるよう頑張りましょう。

いつでも行っていいのでしょうか?
お申し込みの際に曜日と時間をご指定いただきます。(例:毎週火曜日の19:00~など)
担当トレーナーは指名できますか?
担当トレーナーはシフト制となります。ご指名の際はパーソナルトレーニングにてご利用いただけます。
ボディメイクはウエイトの重量が高いようですが、初心者でも申し込めますか?
お申し込みいただけます。お客様一人ひとりに合わせた負荷設定で、無理のないメニューをご提供致します。
指導(エアトレ)はどこでやるのでしょうか?
メニューによりジム、またはスタジオで行ないます。

スタジオ エアー

スタジオプログラムの開催予定を知りたいです。
スタジオプログラムの開催予定はタイムスケジュールよりご確認いただけます。

スタジオ エアーの予約はどの様にすればよいですか?
各クラスとも2週間前より、お電話、オンライン予約、もしくはご来館時に予約可能となります。

担当トレーナーは事前に分かりますか?
月初に決まっているものはタイムスケジュールに記載しております。記載がない場合にはお気軽にお問い合わせください。
1ヶ月分の予約を取ることはできますか?
申し訳ございませんがご予約はお1人様1枠とさせていただいております。各クラス参加後に次回予約をお願いします。
予約のキャンセルをしたいのしたいのですが?
ご予約のキャンセルは前日までにご連絡をお願いいたします。

支払い

クレジットカードでの支払いはできますか?
入会手続きと、エアトレ、パーソナルトレーニングのお支払いには各種クレジットカードがご利用いただけます。
月会費の支払い方法は?
入会時に金融機関の口座情報をご登録いただき、毎月27日(’21年4月より毎月5日の引き落としに変更になります)に翌月分(’21年4月より当月分)の月会費を引落しさせていただきます。(金融機関休業日の場合は翌営業日)
入会初期費用と入会手続きについて、詳しくは下記をご覧ください。

引落しを利用して、家族の月会費の支払いはできますか?
可能です。配偶者・親子・兄弟もOKです。
月会費だけで利用できるのですか?
ご入会には初期費用がございます。施設利用料としていただくのは、月会費のみです。何回ご利用いただいても月会費は変わりません。その他有料のプログラムもご用意しております。
料金について、詳しくは下記料金表をご覧ください。

領収証の発行はできますか?
発行は可能です。受付カウンターでお問い合わせください。
会費の引き落としができませんでした。どうすればよいですか?
スタッフアワーに受付カウンターにて、現金でお支払い下さい。

利用時間

スタッフは24時間在館していますか?
スタッフアワー(スタッフ在館時間)やノースタッフデーを設けており、スタッフ不在の時があります。
24時間営業について、詳しくは下記をご覧ください。

「スタッフアワー(スタッフ在館時間)」しか利用できないのですか?
会員の方には年中無休で、365日24時間いつでも施設設備をご利用いただけます。電話、体験、入会、トレーニングプログラムなどについては、「スタッフ在館時間」にお願いいたします。
スタッフアワーについて、詳しくは下記をご覧ください。

設備

店舗の設備について教えてください。
テクノジムの各種最先端マシン、テクノジムキーシステム、水素水サーバー、駐車場、シャワー、トイレ、ロッカー更衣室、万全のセキュリティ契約を完備した24時間営業のフィットネス施設です。
施設について、詳しくは下記をご覧ください。

取り扱いのあるマシンについて教えてください。
テクノジムキーシステム、体組成計、キネシス、ラットマシン(背中)、レッグプレス(脚)、チェストプレス(胸)、レッグエクステンション(脚)、ローワーバック(腰)、レッグカール(ハムストリング)、アブドミナルクランチ(腹筋)、トランクローテーション(横腹)、トレッドミル(ランニングマシーン)、リクライン(バイク)をご用意しております。
個人ロッカーはありますか?
ご来館ごとの個別ロッカー使用に限らせていただいております。お帰り時にお荷物を置いていかれることはお控えください。

その他

お問い合わせから送信しましたが、確認メールが届きません。どうしたらよいですか?
万が一返信がない場合には大変お手数ですが 0980-73-4311 までお電話ください。

休会・退会

休会したい時は、どうすればよいですか?
休会開始希望月の1日より1ヶ月単位で休会を承ります。前月10日までに休会届をご提出ください。
休会届をご提出いただく際に自動復帰月もご記入いただき、通常の月会費を復帰月の前月27日から(’21年4月からは当月5日)引落しいたします。
休会期間中は休会費2,200円(税込)を引落しいたします。
休会中のご利用はビジター扱いに準じます。
復帰にかかる初期費用はございません。
退会したい時は、どうすればよいですか?
当月10日までに退会届をご提出ください。退会月の末日にて退会となります。

会員情報の変更

姓、現住所、電話番号が変わりました。どうすればよいですか?
会員情報変更手続きが必要となります。詳細は受付カウンターでお確かめ下さい。
会費引落口座を変更したいです。どうすればよいですか?
スタッフアワーに受付カウンターにお問い合わせください。

利用マナー

施設を利用するにあたり気をつけることはありますか?
  • マシンを使用した後は、次の方が気持ちよく使えるよう、ウエイトなどは元に戻していただき、アルコールでマシンを拭いていただくようご協力をお願いいたします。
  • 長時間のマシン占有は、他の方のトレーニングの妨げになる場合もございます。混雑時は譲り合ってのご利用にご協力をお願いいたします。
  • 過剰な負荷をかけたトレーニングは騒音や怪我に繋がる可能性がございます。他の方へのご配慮をお願いいたします。

会員の皆様、お一人お一人のモラルにより安心・安全・快適な空間が維持できております。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。詳しくは>「ご利用の際のマナー」をご確認ください。

どのような服装で利用したらよいですか?
快適に運動できる動きやすい服装(Tシャツやハーフパンツ、ジャージなど)および運動に適した室内シューズの利用をお願いいたします。身体の動きの妨げにならないように伸縮性のよいものをお勧めします。
ジーンズやスパイクシューズ、サンダルなど、伸縮性のないもの、滑ったり転倒の可能性があるもの、マシンや施設を傷つける可能性があるものは、ご利用いただけません。