2022-01-24

栄養バランスガイド

何をどれ位食べればいいの?

🤔

先日バランスの取れた食事について投稿しましたが、良いバランスって言っても、何をどれ位食べればいいの?と思った人も多いのでは?

🤔

そこについては、厚生労働省が栄養バランスガイドとして、ガイドラインを出してます。

まずはこのガイドラインにそって、大まかに正しい食事を理解すると良いですね

🤗

その上で、

・忙しくて食事がとれない。
・不規則な仕事で時間帯がめちゃくちゃ。
・偏食が激しい、アレルギーがある。
・短期間でのダイエットチャレンジ。
・定期的にスポーツをやっている。

などの場合は、ケースバイケースですね。

ちょっと難しいのは、栄養の必要量は一人一人異なるし、置かれている環境でも違ってくる、という点です。

どういうことかと言うと、ビタミンCの推奨量は1日100gなのですが、それはあくまで平均値で、

それより少なくて足りる人もいれば、それより多くても足りない人もいる、ということ。

つまり、あなたに最適な量は解りません、ということなんですね

😢

(またストレスを感じると、ますます足りなくなります)

またここで大事なのは、厚生労働省のガイドラインは病気を予防する最低量ということ。

つまり、その量では不足しているかも知れないということなのです。

ということで、ちょっと難しいですが、次のような専門用語があります。

1、必要量:50%の人が満たされる量

2、推奨量:ほぼ100%の人が満たされる量

3、目安量:根拠がない場合に十分な量

また逆に、プロテインやマルチビタミンなどサプリメントをとると、簡単に上限量(体に害が現れます)をオーバーすることもあるので気をつけましょうね!

https://www.instagram.com/p/CZEsO2nPxf2/?utm_source=ig_web_copy_link
関連記事