2021-12-28

筋膜ローラー ご存知ですか?

筋膜(リリース)ローラー

前回ご紹介したストレッチポールで代用されていることが多いのですが、本来はこのグッズなんです。

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りが大事です。

(筋膜は筋肉をハンモックのように覆っているもので、鳥肉の表面にある薄い膜と同じです)

癒着して硬くなった筋膜を、柔かくして滑りを良くすることを筋膜リリースといいます。

筋膜リリースを行うことで筋肉や柔かくなり、関節も動きやすくなるのですね。

デスクワークなどで同じ姿勢を続けていると、筋膜が癒着して硬くなり、肩こりや腰痛の原因となります。

その部分をリリース(解放)することによって、症状が改善されることも多いです。

また痛みがなくとも、前後左右にアンバランスが生じている状態で運動をスタートすると、歪みはますます酷くなります。

そのアンバランスを正すには、ストレッチだけでなく、筋膜リリースも有効なんです。

よくストレッチポールや筋膜ローラーに脚をのせて、素早くゴロゴロ転がしている人を見かけますが、筋膜をリリースするのは基本
90秒以上の持続圧です。

同じ姿勢のまま圧をかけて待つか、せめて圧をかけたままゆ~っくり転がすようにしましょうね! 

https://www.instagram.com/p/CX_Ori3PVCZ/
関連記事